*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
50代ではじめての京都一人旅は世界遺産を見ておくのがおすすめ
京都観光は夏よりも秋にするのがおすすめ!観光方法を紹介!
秋の紅葉時期ですと混雑すると思われます。
今回紹介する地下鉄とバスの一日乗車券を使って巡ると案外混雑と被ることなく観光地を巡ることができるのではないかと思います。
京都駅からバスで巡るのが理想と思います。
けれど、まず地下鉄で観光地の近辺に行ければ混雑とは関係なくのんびり秋の京都が満喫できるでしょう。
ぜひ最後まで記事を読んでいただければと思います。
50代ではじめて京都一人旅なら世界遺産を観光することから観光するのがいいでしょう(^^)v
京都にある世界遺産の中で有名な観光地といえば次の場所になると思う。
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・二条城
の4箇所を巡ってみることから旅行をスタートするのはいかがでしょうか?
清水寺、金閣寺、銀閣寺、二条城とそれぞれ、一日乗車券を使って巡ることができます。
ちなみに地下鉄とバスの両方が乗れる一日乗車券の値段は1100円です。
各寺院について調べてみましたので説明したいと思います。
※金閣寺:正式名称を「鹿苑寺」といって、舎利殿「金閣」が有名なため一般的に「金閣寺」と呼ばれるようになりました。
www.shokoku-ji.jp
応永4年(1937年)に西園寺家から譲り受けたのち造営を開始。義満の死後に「鹿苑寺」と名付けられました。
1999年に「古都京都の文化財」として世界遺産に登録。
(https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/about/より参照)
※銀閣寺:正式名称を「東山慈照寺」といって、相国寺の塔頭寺院の一つである。
www.shokoku-ji.jp
銀閣寺の由来は、江戸時代に金閣寺に対して銀閣寺と称せれたのが「銀閣寺」と呼ばれるようになったといわれています。
昭和26年6月に戦後最初の国宝に指定されていて、世界遺産には平成6年に「世界文化遺産」に登録されています。
(https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/about/ より参照)
※清水寺:清水寺は、開創が778年と古くから幅広い層に親しまれてきました。現在の伽藍のほとんどが1633年に再建されたものです。
www.kiyomizudera.or.jp
「清水の舞台から飛び降りる」という日本のことわざがあることから、切り立った断崖に張り出している清水寺本堂の舞台。
間近で高さを体験したらその圧巻されますから見て損はないでしょう。
(https://www.kiyomizudera.or.jp/history.php より参照)
※二条城:徳川家康が上洛の際の宿泊所として慶長8年(1603年)に建てた。
sankan.kunaicho.go.jp
国宝の二の丸御殿は当時の造りとして美しく、鳴る廊下や石の庭などの防犯対策もしているお城です。
時間的にも体力的ににも余裕があるのならば、「京都御所」をおすすめします。
詳しくは以下のサイトより京都御所を参考にしてください。
(https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html より参照)
最後に、京都での食事についても紹介してみます。
季節的には「湯豆腐」「おばんざい」がおすすめかと思います。
それと合わせて食事の後は京都らしいカフェなどを訪れてみてはどうでしょう。
個人的におすすめは、寺カフェと祇園にあるカフェなんかいかがですか。
雰囲気的にも京都らしさを味わえるのでおすすめします。
参考にしていただけたら嬉しく思います。